11.27.2013

OKINAWA (沖縄)

10月中旬に、一週間ほど次男と二人で沖縄へ行って来ました。
大学生の次男が、来年は大学を卒業して社会人となる予定で、ゆっくりと二人で旅行が出来る時間も少なくなるからと、旅行に誘ってくれたのです。

次男は大学に籍をおきながらも、アルバイトをしてお金が貯まると、大学を休学して色々な国々を廻り歩く生活をしていて、ちゃんと卒業して就職できるのかしら・・・と思っていたのですが、その海外経験が逆に良かったらしく、就職も決まって・・・・・と、ホッとはしたものの、研修を終えた後の赴任先はやっぱり海外になるそうなのです。嬉しいやら寂しいやら。。。

確かに次男と二人だけで旅行なんて、この先なかなか無いかもしれないし、「旅行に行こう」って誘ってくれるって、やっぱり凄く嬉しいものですね。

ところで、なんで沖縄なの?って?
以前勤めていた会社の支店が沖縄にあって、当時仲良くして頂いた友人達の顔を久しぶりに見たかったから。退職した時、直接合ってご挨拶が出来なかったので、それも心に引っかかっていて、行かなきゃって思っていたのもあったから。
で、行ってきましたよ。沖縄へ。

レンタカーを借りて、沖縄本島をぐるっと周ってきました。
次男は「とにかく一日は海辺でボーッとしていられたら、最高だよね。」ということで、数か所場所を変えてビーチが美しいところの海辺のホテルに泊まり、のんびりしてきました。

サンマリーナホテルのプライベートビーチや、美ら海水族館もある海洋博公園内のエメラルドビーチなど、とっても綺麗でした。

私はといえば、海も勿論良かったのですが、古い沖縄の建物やシーサーなどにも興味があって・・・それも何か所か見学して満喫出来ました。

勿論、那覇の国際通りや、首里城、万座毛、美ら海水族館や、北谷のアメリカンヴィレッジなどなど、有名な観光地へも行って、それはそれで、とってもエンジョイできたのですが、それ以上に街で見かけた、当たり前のちょっとした物で「沖縄」を感じれて、それがすごくワクワクしました。
例えば、上のように、沖縄の地名の標識にワクワクしたり。。。
古宇利島へ行こうと車を走らせていたら、前をBLUE SEALアイスクリーム屋さんの車が走っていて、こんなことにも「あ!沖縄に居るんだなぁ。。。」と嬉しくなったり。(アイスも美味しかった♪)
(※車のナンバーだけモザイク処理させていただきました^^;)

道路工事用のガードがシーサーの形になっていたりね。。。

沖縄良いなぁ。。。友人にも会えたし、休暇を満喫出来たしで、次男に感謝、感謝。
またいつか行きたいなぁ。

0 件のコメント: