4.18.2013

SONY NEX-6

普段メモ代わりに常に鞄の中に入れておく防水、防塵、耐ショックで軽くてタフなカメラとして、PENTAX WG-2を購入したことは前回書きました。
そして先日、写真を撮る事をさりげなく楽しむ為のカメラとして、SONY NEX-6を購入しました。

ファインダーはとても見やすいです。
NEX-7と同じ電子ビューファインダ-です。
ダイアルもカメラらしくなって、悩まずに撮影出来ます。

欲しいと思っていた機能は、一通り満たしていたので、このカメラに決めました。
(見やすい電子水準器付きファインダー、早いAF、バリアングル液晶、拡張性などなど)

銀塩カメラ時代はミノルタのα-7に縦位置コントロールグリップを着けたものをメインのカメラとしていたのですが、今では重すぎるので、出来れば旅行の時でも鞄の中に(ついでに)持っていける、嵩張らない小さめの、写りはそこそこ良いミラーレス一眼が良いな・・・と思って、2年前にNEX-5Nを購入したのですが、屋外ではファインダーが無いと見づらいので、NEX-6に変更しました。
(銀塩一眼レフとレンズなどを売ったお金で、NEX-6本体とEレンズ2本が購入できました。)
使ってみると、買って大正解でした。

カメラの進化は日進月歩。
数年も変わらないのに、NEX-6はとても便利に進化していました。
充電がUSBでも出来るし、ACアダプターでも出来るようになっていました。
何よりも、wi-fiが使えるのは、結構便利でした。
PCやスマホやiPodへの画像の転送が簡単にできます。
いや、転送もスムーズですが、転送するまでもなく同時に両方に保存出来るんです。
これにはビックリしました。(私が浦島太郎状態なだけ?)

NEX-6にインストした「スマートリモコン」というアプリと、スマホ用アプリ「Play Memories Mobile」をwi-fiを使って連動させると、持っているiPod touchをリモコンとして使うことが出来ます。
これがすごい便利な機能で驚きました! iPhone(私の場合はiPod touchですが)をNEX-6のリモコンとしても使えるし、同時にスマホ側でも写真が撮られているのです。

スマホ・リモコンで撮影すると、NEX-6側には画質の良いRAW(orJPEG)で画像が保存されるのと同時に、スマホ側でもリサイズされた画像が同時に保存されているので、高画質なデジカメ画像はwi-fiでPCへ転送出来るし、スマホ側へはいちいち転送する手間も無いんです。
他にもアプリを使えば、デジカメの中で簡単なフォトレタッチが出来たり、撮影した写真をダイレクトにネットにアップロード出来たりして、便利になったものですねぇ。

ただちょっと残念なのは、液晶がタッチパネルじゃない事かなぁ。。これは次期モデルのNEX-7やNEX-6後継機には改良してくる可能性が有るので、今後もどのように変更されるのか楽しみです。

あと、バッテリーの減りが恐ろしく早い!PENTAX Optio750Zは素晴らしく長持ちだったので、この減り具合に驚いています。AF(ファストハイブリッドAF)?か、wi-fiだからか?・・・どちらにせよ、どんどん様々が機能がついてくると、屋外で長時間撮影する場合、やっぱりバッテリー対策が必須です。バッテリーの減りを気にしながら、撮影するのって結構ストレスになりそう。。。

カメラもスマホもPCもいよいよ一体化(生き残り?)されてきて、どんどん便利になってくるのは良いことでもありますが、私的にはこれらのギアを使いこなす事に・・・というか、頭がいつまでついていけるのか、進化に感動しながらもヘトヘトなこの頃ですわ~。

20年使ってきた洗濯機を昨年末買い替えたところ、水も洗剤もすごく節約出来て、且つ汚れ落ちは良い事に感激し、PCも10年ぶりに買い替えてみるとWindows8になっていて、しばらく慣れるのに大変だったりと・・・とりあえず楽しく使いこなせるようにしていきたいと思っています。

(つづきはこちらから↓)

0 件のコメント: